1. TOP > 
【お願いとお知らせ】
新型コロナウィルス(COVID-19)感染症拡大防止の対応について

・ご挨拶
・年中行事について
・お葬式について
・年回忌法要について
・お墓参りについて
・月参りについて
・ご参拝での注意事項
・実施期間について

ご 挨 拶

真成寺檀信徒各位

 このたびの新型コロナウィルス感染症によってお亡くなりになられた方々、並びにご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。また、罹患され闘病の中におられる皆様、自粛要請により不自由な生活を強いられておられる全ての皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
 また、最前線で活躍される医療従事者の方々、私たちの生活のために社会インフラの確保にご尽力なされておられる方々に厚く御礼申し上げます。

 世界各地で新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、国内では令和2年4月10日に政府より「緊急事態宣言」が発出され、17日には全国の都道府県への自粛要請へと拡大されました。
 政府は全国民一丸となって新型コロナウイルスに立ち向かい打ち勝つとの明確な方針を示し、私達1人1人へ向けた「不要不急の外出自粛」の要請を宣言されました。
 真成寺では、このたびの「緊急事態宣言」を重大な局面と理解し、下記の通りご対応させて頂く事と致しました。
 皆様方には、大変ご不便をおかけいたしますが、一日も早い感染の終息をお祈り致しますと共に、感染拡大防止の為、何卒ご理解とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

真成寺 住職
檀信徒総代会

▲トップへ戻る

年中行事について

 年中行事( 春秋彼岸会・盂蘭盆会・大黒祭・鬼子母神祭・冬至水行祭など) につきましては、お講( 昼食) などの会食は行わず、行事内容を縮小して執り行わせていただきます。
 ただし、行事開催の2週間前での状況如何では、中止(延期)させていただく場合もございます。その際は、別途お知らせ申し上げます。
 なお、住職はじめ寺院スタッフは、マスク着用、検温、手洗い、うがい、手指の消毒を徹底し臨みます。

▲トップへ戻る

お葬式について

 通夜・葬儀につきましては、社会情勢を鑑み、原則近親者のみ(斎場の場合は規模に応じて・本堂の場合30名以内とします)ご参列いただき、三密に配慮して執り行わせて頂きます。
 なお、住職・副住職は、マスク着用、検温、手洗い、うがい、手指の消毒を徹底いたします。

▲トップへ戻る

年回忌法要について

 原則近親者のみ(本堂の場合30名以内・ご自宅の場合10名以内)ご参列いただき、三密に配慮して執り行わせて頂きます。
・3つの「密」を避けるよう配慮いたします。
 「密閉空間」を避けるために、お堂の扉を一部開放して換気を心掛けます。
 「密集場所」を避けるために、座席配置の間隔を取ってあります。
 「密接場面」を避けるために、間近での会話を可能な限りご遠慮させていただきます。

・ご法事後のお斎(会食)につきましては、三密の危険性が高まるため、原則お控えください。
・お申し付けいただければ、墓花・線香のご供養、卒塔婆の建立など、真成寺にて承ります。
・住職・副住職は、マスク着用、検温、手洗い、うがい、手指の消毒を徹底いたします。
・場合によってはご法事の日程を延期し、終息をみてから改めてご法事を営むという選択肢もございます。

無参列者法要・動画配信法要のご案内

 参列者無しで法要を執り行います。
 住職・副住職が本堂で法要を営み、墓前にて卒塔婆をお供えし読経いたします。
 法要の様子を録画または撮影し、YouTube(施主様への限定公開)やお写真で御覧いただけるようお手配いたします。あるいは、DVDでお渡しさせていただくことも可能です。

・「お布施」につきましては、『ゆうちょ銀行』からお振り込み・現金書留などでご対応させていただきます。

▲トップへ戻る

お墓参りについて

 開門時間中(午前5時〜午後6時)は、通常通り墓参可能ですが、感染症拡大の防止には呉々もご配慮ください。

・ご希望があれば、住職・副住職が墓前にて読経させていただきます。
・なお、諸般のご事情で墓参が叶わない場合は、お申し付けいただければ、墓花・線香のご供養、卒塔婆の建立なども、真成寺にて承ります。

▲トップへ戻る

月参りについて

・マスク着用にてお迎えいただければ幸いです。
・読経後のお茶等の御供養はご遠慮いたします。
・事態収束まで様子をみたいという方には、月命日の真成寺本堂にて、御先祖様の御回向を捧げさせて頂きます。事態収束後ご連絡申し上げ、あらためて月参りを再開させていただきます。
・訪問前に、住職・副住職はマスク着用、検温、手洗い、うがい、手指の消毒を徹底いたします。

▲トップへ戻る

ご参拝での注意事項

 以下の3点にご注意ください。

1.37℃以上の発熱や体調の優れない方には、ご参列をお控えください。
 軽くても咳・発熱・だるさ等、風邪の症状がある方のご参拝はご遠慮ください。

2.本堂入口にアルコール消毒薬を設置しております。手指の消毒をお願い申し上げます。

3.マスク着用をお願いいたします。
 高齢者・基礎疾患をお持ちの方のご参拝は慎重にご判断ください。

年回忌法要やご葬儀など、お施主様のご意向を尊重し、
出来る限り柔軟にご対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

▲トップへ戻る

実施期間について

☆4月17日〜当面の間☆

▲トップへ戻る