1. TOP > 
第14回 冬至水行祭・ほしまつりのお知らせ


開催日:令和3年12月19日(日)

*****************
祝 開催のご挨拶
*****************
『パラダイムシフト 〜真我に目覚める〜』
全ての物事は、あなたから始まります。
水行によって「心」を磨き、新たな年を迎える準備をしましょう。

人は誰しも幸せになりたい、幸せな人生を送りたいと思いながら、なかなか思い通りにならないのが人生です。

とは言え、幸せになりたいと願っているだけでは、当然のことながら幸せな人生を送る事はできません。

指をくわえて待っていれば、幸せが舞い降りてくることもありません。

じゃあ、その幸せって何でしょうか?
幸せは人によってその感じ方は千差万別です。

なぜ幸せは人によって違うのでしょうか?
それは、幸せだと感じるのは、あなたの「心」にあるからです。

そんな「心」の中で、時には悩みながら、迷いながら、
コロナ禍にあっては、色んな事がスムーズにいかずに不安な気持ちになる事も多い。
それでも踏ん張って、私達は日々の生活を送っています。

そんな日々の生活の中で、私達の「心」には知らず知らずのうちに、悩み苦しみというチリやホコリ溜まっていきます。

例えば、鏡にチリやホコリが付着していたり、曇っていれば、映し出す対象が歪んで見えたり、綺麗に映し出せないように、
心が濁っていれば、幸せに気付くこともできません。
身体はお風呂に入って洗い流せば綺麗さっぱりします。
鏡も磨けば光ります。

ただし、いくらお風呂に入って身体を綺麗に洗い流しても、
内側の心まで磨くことはできません。

ではどうすれば、
幸せを感じる「心」を磨く事が出来るのでしょうか?
そこで、あなたにお勧めしたいのが、

【冬至水行祭・ほしまつり】への参加です。

古来、先人達から受け継がれてきた、心を磨く修行方法の1つが「水行(禊)」です。

コロナ禍で苦悩の多き一年を、まさに「水に流す」という意味合いも含む水行(禊)。
強制的なパラダイムシフトを要請されている私達一人一人が、この水行を転換の一如にしていただければ幸いです。

【冬至水行祭・ほしまつり】は、祈りの祭事です。

「疫病退散」を含む水行祭を中止にするなど、まさに本末転倒!

「心」の垢を洗い流し、綺麗に磨くことで、
より幸せを感じる事の出来る「心」をつくる事ができます。

自分らしい幸せな人生を歩むために
今年一年の最後に、心を磨く水行(禊)に臨まれてはいかがですか?
水行(禊)によって、心を磨き、新たな年を迎える準備をしましょう。

全ての物事は、あなたの「心」から始まります。

『第14回 冬至水行祭・ほしまつり』
心を込めて、あなたのご参加をお待ち申し上げております。

パラダイムシフト 〜真我に目覚める〜
全ての物事は、あなたから始まります。

冬至水行祭・ほしまつり実行委員会
委員長 谷川寛敬(真成寺副住職)
実行委員会スタッフ一同

▼スケジュール
◯5:30〜 早朝の部
(5:30 集合・説明会 / 6:00 朝勤 / 6:30 水行開始)
◯7:20〜8:00 特別企画講座「合同瞑想」
◯8:30〜 午前の部
(7:00 受付開始 / 8:30 説明会 / 9:00 僧侶水行 / 9:20 1組目水行開始 / 11:00 終了予定)
◯11:15〜 冬至祈祷会

*****************
注意事項
*****************
コロナ禍において、昨年同様に円滑な運営にご協力をお願いいたします。
▼開催部門について
「早朝の部」「午前の部」の2部門のみ
▼募集人数について
定員108名
※先着順、定員になり次第締め切らせていただきます。
▼ご案内・参加申込書について
ご案内及び参加申込書は下記リンクよりダウンロードしてください。
申込締切日:令和3年12月6日(月)
ご案内・参加申込書ダウンロード(PDF)
▼参加費について
・12月11日までに参加費をお納めください。当日受付はいたしませんので、ご了承ください。
▼持参物について
・マスクの持参、着用をしてください。
・私語は厳重に慎んでください。
・本堂入口に消毒液を設置しますので、手指の消毒をしてください。
▼提出物について
「健康チェックシート」の提出必須。
開催2週間前(12月6日)から体温、健康状態を記載してください。当日提出が無い場合は、ご参加をお断りいたしますので、ご了承ください。
健康チェックシートダウンロード(PDF)

《冬至水行祭・ほしまつりFBページ》
https://www.facebook.com/toujisuigyosai

#真成寺
#冬至水行祭
*****************
【お問合せ先】
冬至水行祭・ほしまつり実行委員会
〒937-0867 富山県魚津市真成寺町4-6(真成寺内)
Tel.0765-22-2268
fax.0765-22-2268
E-mail : nbmkanjp@yahoo.co.jp